CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

謎は深まる!!2月24日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月24日の発電実績です

20130224.jpg

20130224-2.jpg

  発電量実績 24.35kWh システム1kW当り発電量 6.76kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.52kW (12:50頃)   天候 快晴
   一時間当り最高発電量 3.44kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  22.59kWh    売電比率  92.77%
   自己消費     1.76kWh
         
   日照時間    10.3時間      最高気温  11.8度
   全天日射量  19.00MJ/m2  発電指数   0.356

20130224-3.jpg

今日も朝方から快晴!!2日連続での25kWhオーバーかぁ~??って期待しましたケド。。。
11時台になっても発電値は3.2kW程度・・・オイオイ??
見た目には昨日と変わらない青空が広がっていましたケド・・・。。。
結局、発電値は3.52kW止まりで、定格出力超えにはなりませんでした。
確かに、全天日射量は昨日より0.6MJ/m2少ないですけどね。謎は深まりマス!!

今月累積発電量 341kWh(14.2kWh/日)

「目標1」 309kWh(今月メーカーSim値)
      2月23日クリアー!!

「目標2」 367kWh(自己目標Sim値)
      残り  26kWh  6.5kWh/日  近日中に達成出来そう!!

「目標3」 380kWh(目標2・3の間をとって)
      残り  39kWh  9.8kWh/日  だいぶ視野に入ってきた!!

「目標4」 396kWh(110kWh/kW)
      残り  55kWh 13.8kWh/日  最後まで諦めたくはない!!


~番外編~

2月20日と2月23日のデータを時系列に比較してみました。
20130224-4.jpg
2月20日は今日とほぼ変わらない発電量となっています。全天日射量や気象条件も似たり寄
ったりの内容です。
視点を変えて考察したいと思いますので、お気づきの点があれば、是非ご教示下さいね!!
宜しくお願いします。。。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2月のゴールは如何に!

こんばんは

目標2を明日辺りクリアできそうですね\(^o^)/

年間発電量も注目してま~す。

HAL414 | URL | 2013-02-24(Sun)23:02 [編集]


Re: 2月のゴールは如何に!

HAL414さん おはようございます!
今日が今月最後の快晴予報となっており、朝から青空が広がっていますよ!
「目標4」達成はちと厳しいかもしれませんが、出来るだけ嵩上げして欲しいと思っていますよ!!

がばい所長 | URL | 2013-02-25(Mon)07:15 [編集]


傾斜日射量の最高値

こんにちわ。やんころりんです。
気になったので、我が家の昨年1年のデータを調べてみました。
傾斜面日射量が1,000Wh/m2を越えたのは延べ10hしかありません。
1hデータで最高は1,040Wh/m2(2012/3/25 11:00)で、その時の発電量は最高記録を記録しており、3.95kW、3.95/4.14=0.954kW/kWとなっていました。
(推定パネル温度は28.9℃)
http://plaza.rakuten.co.jp/yankororin/diary/201301290000/
先日記載しましたが、南中時間は地域差、季節差があり、
我が家ではほとんどが、ピーク時間が11時台と12時台に分散されますが、

佐賀のこの時期は南中時間が12:30頃であり、12時台にピークが重なり、
気温が低く、風速も大きかった。
といういい記録が出る条件がそろった結果だと思います。

それにしても、一日通しでも、いい記録が出ており、うらやましい限りです。

やんころりん | URL | 2013-02-25(Mon)21:45 [編集]


Re: 傾斜日射量の最高値

やんころりんさん コメント有難うございます。
確かにパネルへの傾斜面日射量が1,000wh/㎡以上を記録出来る日は僅かなものですね!
2012年4月7日12:00台がこれまでの最高発電量3.61kWhでしたが、その時の傾斜面日射量は1,045.4wh/㎡・推定パネル温度36.8度でした。ただ、今回の3.69kWh発電時の傾斜面日射量は1,003.8Wh/㎡であれど推定パネル温度が30.7度と低かったのが幸いしての結果の様です。
当発電所の開設一周年(3月3日終了時点)が近づいてきました。発電量はSim値の4,110kWhに対して5,400kWhを少し上回る様です。目標としていた1,500kWh/kWが達成出来そうです!!

がばい所長 | URL | 2013-02-25(Mon)22:42 [編集]


