CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

天晴れ爆発電!!2月23日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月23日の発電実績です

20130223-4.jpg

20130223-5.jpg

  発電量実績 25.69kWh システム1kW当り発電量 7.14kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.76kW (12:50頃)   天候 快晴
   一時間当り最高発電量 3.69kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  24.50kWh    売電比率  95.37%
   自己消費     1.19kWh
         
   日照時間    10.5時間      最高気温  11.9度
   全天日射量  19.60MJ/m2  発電指数   0.364

20130223-6.jpg

イヤァ~!!今日は天晴れな一日でした
2月のこの時期にこれ程発電するなんて・・・夢にも思いませんでした。
総発電量も然りなのですが、時間当たり発電量の伸びが尋常ではありません!!
11時台発電量 3.52kWh・・・過去5番目の発電量!
12時台発電量 3.69kWh・・・過去最高発電量更新!!!
13時台発電量 3.60kWh・・・4月7日12時台の3.61kWhに次ぐ2番目!!
実態発電量に近い卓上モニターでは26.0kWh(7.22kWh/kW)
と言った具合です。なので一気にテンション上がりまくって・・・お昼頃から一人ではしゃいでい
たので・・・失礼しました(汗)

ちょっと冷静になって、沙良さんにご教示頂きたいのですが、仮に実効出力が110%だったと
して当発電所の公称出力3.6458kW×110%≒4.00kW
パワコンロス5.5%・ケーブル諸々ロス7%・パネル温度上昇ロス(推定パネル温度37.5度)
5%と仮定すると合計損失17.5%=△0.70kWなので3.30kWが精々かと・・・。
ここで、簡略的なやり方ですが3.70kWを出力するに必要な放射照度を逆算すると1,120
W/m2程度必要になります。現実的にこの様な放射照度を得る事が出来るものなのか??
詳細については、気象庁のデータが揃い次第検証してみようと思っていますが、なにぶん素人
なのでご教示頂ければ幸いです。

今月累積発電量 316kWh(13.7kWh/日)

「目標1」 309kWh(今月メーカーSim値)
      2月23日クリアー!!

「目標2」 367kWh(自己目標Sim値)
      残り  51kWh 10.2kWh/日  目線としてはこのラインか??

「目標3」 380kWh(目標2・3の間をとって)
      残り  64kWh 12.8kWh/日  達成不可能ではないハズ!!

「目標4」 396kWh(110kWh/kW)
      残り  80kWh 16.0kWh/日  最後まで諦めたくはない!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

恐れ入りました......

こんばんは

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!!!!!!!!!
すごい発電量ですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

CISパネルはどこまでイケてるのか(;゚Д゚)!
テンションMAXになるのもわかる気がします

その勢いついでで沙良さんに変なこと質問
しちゃいかませんぜ!(*≧∀≦*)ワハハハァ

HAL414 | URL | 2013-02-23(Sat)22:06 [編集]


Re: 恐れ入りました......

HALさん こんばんは!
コメント有難うございます。沙良さんからは早速、FC2直アドでご教示頂いています。結論が出るかは分かりませんが、一緒に考えてもらっていますよ!公開出来る準備が出来たらご披露しますね!!
とりあえず下心はナシで・・・(爆)
7kWh/kwを突破しましたので、次の目標は7.5kWh/kW(27.0kWh)です。

がばい所長 | URL | 2013-02-23(Sat)22:32 [編集]


別格ですね~

こんにちは。
昨日は我が家もきれいな曲線のグラフを描いていましたが

やっぱりCISのポテンシャルは・・・
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、すごーい!ですね。
7.2kWh/kW オーバーは強烈です。
しかもまだ伸びる要素を持っていらっしゃるようで・・・。

我が家のHITはどんなに頑張っても 6.5~6.9kWh/kWが精一杯です。

まこっちゃん | URL | 2013-02-24(Sun)14:26 [編集]


Re: 別格ですね~

まこっちゃんさん こんにちは!
そうですねぇ~!CISは未知数の可能性を秘めている様です。
今日は昨日と一転変わって、快晴なんだけど発電量は普通なんですよ・・・。。。
難しいし、面白いですね(笑)

リアルタイム値表記の件に関しては、元々宅内のみで利用可能なものを、無理やりスクリプトで動作させてみましたが上手くいっていません。。。私以外見れない状況ですので、削除をしました。
今後、改良を重ねて何かしらウマくいく手段があれば、改めてアップしますね!!ご迷惑をおかけしました。。。

がばい所長 | URL | 2013-02-24(Sun)16:26 [編集]


