CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

2013年1月分発電実績公開!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2013年1月分発電実績及び気象実績他を公開します

2013年1月実績

発電開始以降、フロンティアモニターの数値とパワコン累積計・売電メーターに多少の誤差が生じていましたので誤差補正を行っています。悪しからずご了承下さい

発電量実績 397.00kwh(シュミ比 146.49%)
売電量実績 356.20kwh(シュミ比 280.47%)

システム1kw当り月間発電量 110.28kwh/kw

総発電量   397.00kwh(前月比+77kwh)
総全天日射量 276.90MJ/m2(前月比+63.12MJ/m2)
1MJ/m2当りの発電量 1.43kwh(前月比△0.07kwh)

売電金額  14,960円(356.20kwh×42.00円)
自己消費額  1,111円( 40.80kwh×27.23円)
経済効果  16,071円

年間累積経済効果予想 183,563円
3月~翌1月分経済効果 199,634円(達成率 122.2%)
※経済効果については”黒字化計画”もご参照下さい

1月は年明け当初が寒気の流れ込みが厳しく、曇りや雨の日が多くスタートダッシュは
不発に終わってしまいました。
しかし、1月3日から12日まで地味な発電量ではあれど、二桁発電が10日間続く格好
で着実に発電量を嵩上げ出来ました。
下旬に入ってからは再び雪や雨の日が多く。片手発電も度々・・・と言った状況でしたが、
1月28日に月間最高発電量を記録!!それ以降も18kWh前後の発電量を記録し最
後の追い込みを見せてくれました。
因みにNEDOデータの1月分全天日射量は246.48MJ/m2だったので実績は+30
.42MJ/m2でしたので、好調さが伺えます。

さて、2月も例年曇りがちな日が多くなるものの、NEDOデータによると2月全天日射量
平均は304.67MJ/m2と1月比124%増加が見込まれています。平均年通りの全
天日射量が確保出来れば、430kwh程度の発電が見込まれます。
春の足音が聞こえて来る中、2月も引き続き改善してくれる事を期待しています。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

ども!

ご体調はその後如何でしょうか?

さて、最終日に見事110kWh/kW到達、おめでとうございます!
日射量に恵まれない1月の佐賀で、きっちり結果を出す!
さすがっス!
ちなみに今月の熊本の全天日射量は、おそらく300MJ/m2
以上(2日間アメダスのダウン分を考慮)ありますので、
今月は熊本の方がかなり日射量が多かったようです。

さて明日から2月ですね。
昨年の2月は328kWhと大撃沈でした。(一昨年は405kWh)
今年はお互いにガツンといきたいですねぇ~

小力パパ | URL | 2013-01-31(Thu)22:09 [編集]


Re: こんばんは。

小力パパさん おはようございます!
風邪具合はイマイチですが、今日まで会社行くと明日・明後日が休みなので養生できると思っています。
1月の熊本は記録的な好天に恵まれた様ですね!うらやましい限りです。セロリCISさんあたりが上位に食い込まれてこられる可能性も有りますね!
2月はNEDOデータによると全天日射量平均が304.67MJ/m2なので430kWh位は行って欲しいですね!
1月もまあ、何とか形だけは出来た格好となったのでマア良しとしていますよ!

がばい所長 | URL | 2013-02-01(Fri)07:19 [編集]


