CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

好発電は今日までか???

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

4月27日の発電実績です

20150427.jpg

20150427-2.jpg

  発電量実績 24.59kWh システム1kW当り発電量 6.83kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.36kW (12:00頃)   天候 晴れ
   一時間当り最高発電量 3.29kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  23.33kWh    売電比率  94.87%
   自己消費     1.26kWh
         
   日照時間    12.4時間      最高気温  26.7度
   全天日射量  26.43MJ/m2  発電指数   0.258

20150427-3.jpg

今月累積発電量 415kWh(115.28kWh/kW)
今月全天日射量 401.49MJ/m2
今月発電指数   0.287

「目標1」 392kWh(今月メーカーSim値)    
       4月27日クリアー!!

「目標2」 432kWh(120kWh/kW)
      残り  17kWh  5.7kWh/日   ここは何とかなりそうだ!!

「目標3」 465kWh(自己目標Sim値)
      残り  50kWh 16.7kWh/日   ここまでは達成して欲しい!!

「目標4」 500kWh(昨年4月過去最低発電量)
      残り  85kWh 28.3kWh/日   4月26日 不本意だがギブアップ!!

「目標5」 プリウス発電所 for 小力パパさん
       今月の対決の行方は如何に???

予報では明日から曇りがちな予報となっています。
連続20kWhオーバー記録は7日間で終わってしまいそうです。
密かに2013年8月13日から22日までの11日連続記録更新を目論んでいましたが・・・そう思惑通りにはいきませんね。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

稼動後丸3年が経過したので、投資回収状況を掲載しています。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)
【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在4年目
20150303.jpg

【投資回収状況】
20150410-3.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がばい所長さん

こんにちは

我が発電所もメーカーのsim値770kwhを
27日に無事にクリアし、120kwh/kwの
840kwhまで45kwhまで来ましたが、天気が良ければ1日で到達する数値なんですが、3日かけてもかなり厳しい数値になりそうです‼

ソラシスネオ七号機 | URL | 2015-04-28(Tue)11:13 [編集]


Re: タイトルなし

ソラシスネオ七号機さん こんにちは!

今日の発電量は7kWhと、見事に一桁でした。。。
明日・明後日も低発電となってしまいそうで・・・ゲンナリです。。。

がばい所長 | URL | 2015-04-28(Tue)18:20 [編集]


想定外

がばい所長さん

こんばんは

本日は、想定外の天気で諦め欠けていた
840kwhを無事に達成致しました。

と言っても、4月にしては次元の低い話ですが!

ソラシスネオ七号機 | URL | 2015-04-29(Wed)18:06 [編集]


Re: 想定外

ソラシスネオ七号機さん おはようございます。

昨日はいい意味で天候が外れてくえたので、こちらも120kWh/kWを達成出来ました!!
「目標3」達成は非常に厳しい状況ですが、少しでも近づいて欲しいと願っています。
因みに「目標3」は標準年全天日射量×掛け目にて算出していますが、いかに今月が低調であったかが
一目で分かる様になっています。

がばい所長 | URL | 2015-04-30(Thu)07:13 [編集]


