CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

まさに異常気象ですね。。。

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

4月20日までの発電実績です

20150420.jpg

20150420-3.jpg

20150420-2.jpg

今月累積発電量  250kWh(69.44kWh/kW)
今月全天日射量  230.23MJ/m2
今月発電指数    0.302

全国的に荒天が続いている4月ですが、佐賀南部地方も梅雨並みの悪天候続きです。。。
グラフが示している様に過去3年と比較しても、群を抜いて低発電となっています(汗)
稼ぎ時の4月がこの調子だと、今年も先が思いやられますね。。。
ただ、17日は卓上モニター値で25.6kWh(7.11kWh/kW)を記録しており、晴れてさえくれれば発電量嵩上げに大きく貢献してくれるんですがねぇ~!!
正に異常気象。4月の着地点は300kWh台で終わってしまうのかなぁ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

稼動後丸3年が経過したので、投資回収状況を掲載しています。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)
【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在4年目
20150303.jpg

【投資回収状況】
20150410-3.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がばい所長さん

北部九州もやっと長いトンネルを抜けて、
本日から安定した天気が続くみたいですね

我が発電所の4月のsim値が770kwhで、残り290kwh、1日当り29kwhなので最低でもクリアしたい数値です。
願わくば、1kw当り120kwhの840kwhまで伸びてくれれば、1日当り36kwhなので絶対無理と言う数値でもないような!?

ソラシスネオ七号機 | URL | 2015-04-21(Tue)14:02 [編集]


Re: タイトルなし

ソラシスネオ七号機さん コメントありがとうございます。

サッパリの空模様が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れましたね!!
卓上モニター値で23.3kWh(6.47kWh/kW)確保出来ました。
120kWh/kWということは当発電所の場合432kWhになります。
残り159kWhなので平均17.7kWhで達成です。
予報が大きく外れなければ、何とかなるかもしれませんね!!

がばい所長 | URL | 2015-04-21(Tue)18:32 [編集]


