CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

CISの秘めたる底力を見た!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

3月10日の発電実績です

20150310-4.jpg

20150310-5.jpg

  発電量実績 24.69kWh システム1kW当り発電量 6.86kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.91kW (11:20頃)   天候 雪のち晴れ
   一時間当り最高発電量 3.77kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  23.24kWh    売電比率  94.13%
   自己消費     1.45kWh
         
   日照時間     9.2時間      最高気温   6.6度
   全天日射量  20.59MJ/m2  発電指数   0.333

これまでの一時間当たり最高発電量は2013年2月23日12時台の3.69kWhでしたが、本日の12時台に3.77kWhと記録を大幅に更新しました!!

20150310-6.jpg
↑2015年3月10日の傾斜面日射量。

20150310-7.jpg 
↑想定パネル温度他の2013年2月23日との比較。

先ず、12時台の傾斜面日射量は1,003.8Wh/㎡から1,058.9Wh/㎡と55.1Wh/㎡増加しており、発電量に換算すると0.198kWhに相当します。
因みに本日12時台の傾斜面日射量を発電量に換算すると3.812kWhです。
次に本日12時台の推定パネル温度は25.9度となっていますが、これはメーカーがパネルの出力測定をする基準温度25度を0.9度上回っています。
理論的にパネル自体は3.812kWh発電出来る状態にあったものの、3.77kWhの発電に留まっているのはパネル温度上昇・ケーブル類・PCS等の発電ロスがあったものと考えられます。

ただ、ここから先は推定になりますが、PCSのロスが5.5%・ケーブル類やパネルの汚れによるロスが4.5%と仮定すると少なくとも10%はロスが発生しているものと思われます。
逆算すればパネル自体の発電量は3.77kWh×1.11倍(1/0.9)=4.185kWhとなりますので、公称出力3.60kWのパネルに対し116.24%の能力を秘めているものと考えられます。
当発電所は4年目に突入しましたが、全く劣化を感じさせることなく秘めたる底力を見せています!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は稼動後丸3年が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)
【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在4年目
20150303.jpg

【投資回収状況】
20150228-4.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。やんころりんです。(1)気温が低くて、(2)風が強い。昨日、今日は発電のための好条件がそろっているんでしょうね。順調な発電を継続されているようで、なによりです。最近の天気は晴れと雨が短い周期で交互にやってきており、パネラーにはいまいちですが、春が近づいていることの現れなんでしょうね。

やんころりん | URL | 2015-03-11(Wed)18:05 [編集]


Re: タイトルなし

やんころりんさん お久しぶりです!!

教えて頂いた計算式を久しぶりに使って検証してみました。
こちらも出入りの激しい発電内容となっていますが、こればかりは
どうにもなりませんからねぇ~(汗)
いつも日射量ランキングを拝見させて頂いていますよ!!

がばい所長 | URL | 2015-03-11(Wed)19:17 [編集]


曇り負け?

がばい所長さん

こんばんは

我発電所の11日は、11時台が4.3kwh,
12時台が4.9kwhと惨敗です。
11日のトータル41kwhと貴発電所の15%の
マイナスとなっております。
10日の12時台は7kwh発電してるのですがね~!?
これが曇り負けと言うものなのか?

ソラシスネオ七号機 | URL | 2015-03-12(Thu)20:30 [編集]


Re: 曇り負け?

ソラシスネオ七号機さん こんばんは!

昨日の記事は3月10日分の内容です。。。
因みに11日の発電量は22.8kWhで、11時台は2.49kWh・12時台は2.96kWh
ですので、こちらも雲の影響を大きく受けています。
加えて気象庁データでは11日佐賀の11時台は日照時間0.7h・全天日射量2.13MJ/㎡、12時台は0.8h・2.73MJ/㎡となっています。
よって、発電指数は11時台が0.325、12時台が0.301となりますので12時台が曇り負けしている格好です。。。

がばい所長 | URL | 2015-03-12(Thu)21:15 [編集]


がばい所長さん

お返事ありがとうございます。

我が家のパワコンは玄関横の一畳程の納戸兼下駄箱に2台設置しているため、夏場の熱対策として熱センサー付きの換気扇を付ける予定にしています。
実際に効果あるのかな~!?

ソラシスネオ七号機 | URL | 2015-03-13(Fri)21:57 [編集]


Re: タイトルなし

ソラシスネオ七号機さん こんにちは!

パワコンは夏場になれば”大丈夫かい??”ってくらい熱くなります。
私は1年目から冷却システムを自作して使っていますが、夏場でもパワコン
表面は人肌程度にまで冷却してくれます。
良かったら下記URLをご参照下さいね!!

簡単!自作パワコン冷却システム!!
http://plaza.rakuten.co.jp/naoyuupower/diary/201204290000/

改良!自作パワコン冷却システム!!
http://plaza.rakuten.co.jp/naoyuupower/diary/201204300001/

パワコン内部に多数使用されているコンデンサ類は高熱に強くありませんし、
電気回路自体は高温になると熱抵抗が増加します。
温度上昇抑制も心配になる所ですね。。。
ご都合宜しければ見学も大歓迎ですよ!!

がばい所長 | URL | 2015-03-14(Sat)18:16 [編集]


