CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

2月下旬は大失速!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月28日までの発電実績です

20150228.jpg

20150228-3.jpg

20150228-2.jpg

今月累積発電量  344kWh(95.56kWh/kW)
今月全天日射量  268.14MJ/m2
今月発電指数    0.356

2月下旬は8日間中4日間が一桁発電。。。
20kWhオーバーも1日のみと大失速となりました。。。
結局、昨年2月の351kWhをも下回り2月最低発電量を更新してしまいました

さて、来月3月3日で開設丸3年となります。
3年目の投資回収額は昨年より1万円程度少ない21万円程度となりそうです。

因みに2月の対決結果はコチラ!!
プリウス発電所 for 小力パパさん
351kWh(2月28日時点) 当発電所が7kWh差で敗退!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は稼動後丸3年が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)
【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在4年目
20150303.jpg

【投資回収状況】
20150228-4.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
コチラ351kWhでした。
2月もイマイチでしたね・・・

もうすぐ3周年ですね。
おめでとうございます!
ちなみに先日の熊本城マラソンで
初フルマラソンデビューしました。
3時間7分でした。
オッサン、頑張りましたよ(笑)

小力パパ | URL | 2015-02-28(Sat)20:56 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん こんばんは!!

フルマラソン完走おめでとうございます!!
禁煙にはじまって、肉体改造の日々。。。とても真似出来ません(汗)
次は4月の「桜マラソン」遠征は如何ですか??
その時期に併せてご無沙汰になっているプチオフ会もイイですね!

それにしても3年目の発電は屈辱続きでテンション下がりまくりです。
4年目は挽回してくれる事を願っていますよ。。。

がばい所長 | URL | 2015-02-28(Sat)22:04 [編集]


がばい所長さん
こんにちは‼

我が家の2月は636kwhで、sim値の111%
と低調に終わってしまいました。

本日、5時前から早くも西隣宅の屋根の陰がかかりだしました、朝は東隣宅、夕は西隣宅の陰が、今から辛いシーズンを迎えそうです。

ソラシスネオ七号機 | URL | 2015-03-01(Sun)17:13 [編集]


Re: タイトルなし

ソラシスネオ七号機さん コメントありがとうございます。

先日はお世話になりました!!!
確かにこれからの時期は太陽高度が上がってくるので、夏至に
近づくにつれ朝夕はパネルの北側から陽が差すようになります。
少なからず隣家の屋根の影響が出てしまいそうですね。。。

それにしても当発電所の3年目は1500kWh/kW(年間
発電量5400kWh)未達成確実なので・・・辛いです。。。

がばい所長 | URL | 2015-03-01(Sun)22:18 [編集]


