CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

300kWh到達!!1月25日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

1月25日の発電実績です

20130125.jpg

20130125-2.jpg

  発電量実績 18.04kWh システム1kW当り発電量 5.11kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.79kW (12:10頃)   天候 晴れのち曇り
   一時間当り最高発電量 3.52kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  16.73kWh    売電比率  92.74%
   自己消費     1.31kWh
         
   日照時間     5.6時間      最高気温   6.4度
   全天日射量  11.30MJ/m2  発電指数   0.455

20130125-3.jpg

今月累積発電量 301kWh(12.0kWh/日)

「目標1」 271kWh(今月メーカーSim値)
      1月24日クリアー!!

「目標2」 322kWh(自己目標Sim値)
      残り 21kWh  3.5kWh/日  特に問題なさそうだ!!

「目標3」 360kWh(100kWh/kW)
      残り 59kWh  9.8kWh/日  まだまだ予断を許さない!!

「目標4」 400kWh(キリ良く)
      残り 99kWh 16.5kWh/日  現状勘案しギブアップ!!

今日はピンポイント照射があった様で、発電指数は高くなっています!!
特に12時台の発電量は3.52kWhとMAX発電に近かったので、14時以降の失速が無け
れば20kWh台オーバー確実でした。
何故この時期にほぼ定格出力通りの発電量を記録したのか!!検証する必要がありそうでうね!
いづれにせよ久しぶりに充実した一日だったと思います

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

インバーター

やんころりん発電所さんとの共同研究御苦労さまでした。
25日の鳥栖は、13.2kwの発電量でした。
ところで、質問ですが、中国から届いたインバーターが

純正弦波インバーター【特徴】
●AC定格 出力1000W
●連続(定格)出力  1000W
●瞬間(最大)出力  2000W
●DC入力電圧 12V
●出力電圧 AC100V
●出力安定度     +/-3%
●出力波形 完全正弦波
●出力周波数 60Hz±0.3%
●変換効率 >90%
●低電圧警報    10.2~10.8V
●低電圧遮断    DC 9.5V
●入力過電圧遮断  DC 15.5V
●待機電流     1A以下
●サイズ      約323*139*72MM の内容でしたが、
実際は 待機電流1.6~1.4Aで出力電圧は120~130Ⅴ
でした。 丸美のインバーターは、どうでしたか?
 丸美のインバーターと見た目も大きさも一緒だったので信用しました。「メールで苦情を出していますが4日間無視されています」
追伸
チューブラバッテリー25日の結果
8時電圧13.18Ⅴ 17時30分12.27Ⅴ
消費890WH、変換効率88%なので実際は、1011WH
容量「20H」2400whⅹ0.85=2040WH
気温が0度なので0.85を掛けています。
容量の約50%使用。計算どうりです。
ちなみに充電は、14.8Ⅴです。

鳥栖のとくさん | URL | 2013-01-26(Sat)14:25 [編集]


Re: インバーター

鳥栖のとくさん こんにちは!

インバーターの件ですが、当方が使っているものより容量の大きいタイプを購入されたのですね。。。
因みに当方のインバーターは解放電圧101Vで100W程負荷をかけた状態で104Vを示しています。

チューブラーバッテリーは現状問題なく使用出来ているようですね。あとは50%放電でどの程度もつか??
当方のG&Yuバッテリーは30サイクルそこらですが、電圧降下が早まってきています。粘りが無くなってきた感じですね。
毎日9時間稼動で約0.7kWh(ロス勘案で0.87kWh≒73Ah・・・蓄電容量の21%)放電しています。
放電終了時、開放端子電圧が最初頃は12.35Vでしたが、本日に至っては12.01Vまで下がっています。
開放端子電圧だけでは判断しにくいですが、目安としては12Vで容量の半分と仮定すれば、現状の蓄電容量は70%程度と考える事が出来そうです。。。
この調子だとやはり半年程度で蓄電容量は半分以下となってしまいそうですね。

がばい所長 | URL | 2013-01-26(Sat)18:16 [編集]


安心しました。

 丸美のインバーターを素直に買います。
安心して買えます、ありがとうございます。
1000Wにしたのは、家が井戸水なので、
停電の時に、水がつかえません=トイレがつかえません。
母が毎日10回ほどいきますので!「しかたなく」
今日買い物から帰ってくると今使っている
未来舎のFI-S353Aが壊れていました。涙
つくづくインバーターに嫌われています。
明日からは、8年前に買ったCD-300「大自工業」
だけに  でも短形波
日立冷蔵庫R-SF528M「もしかしたら一緒かも」
これは無理
また報告します。



鳥栖のとくさん | URL | 2013-01-26(Sat)19:19 [編集]


Re: 安心しました。

鳥栖のとくさん こんばんは!

丸美のインバーターは値段相応と考えておいて下さい。以前、記事を読んで下さったブロガーさんで、同商品を購入されたら不良品でした。その後、丸美側が頑なに初期不良を認めなかったケースがあります。
あと、耐久性についてもまだ私が使い始めて半年なので不透明です。余裕があられるのなら未来舎のインバーターをオススメしたいと思います。
いづれにせよ、毎日充放電するヘビーユーザーにとっては全ての部品において相応の品を用意する必要があると考えています。

がばい所長 | URL | 2013-01-26(Sat)21:31 [編集]


