CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

なせば成るか??5月30日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

5月30日の発電実績です

20140530.jpg

20140530-2.jpg

  発電量実績 22.91kWh システム1kW当り発電量 6.36kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.09kW (11:50頃)   天候 白濁快晴
   一時間当り最高発電量 3.03kWh(11:00~12:00)

   売電量実績  21.59kWh    売電比率  94.24%
   自己消費     1.32kWh
         
   日照時間    11.6時間      最高気温  32.3度
   全天日射量  25.98MJ/m2  発電指数   0.245

20140530-3.jpg

今月累積発電量 578kWh(160.56kWh/kW)
今月全天日射量 606.45MJ/m2
今月発電指数   0.265

「目標1」 365kWh(今月メーカーSim値)    
       5月19日 クリアー!!

「目標2」 433kWh(自己目標Sim値)
       5月23日 クリアー!!

「目標3」 500kWh(キリよい数字で!!)
       5月27日 クリアー!!

「目標4」 576kWh(160kWh/kW)
       5月30日 クリアー!!

「目標5」 プリウス発電所 for 小力パパさん
       579kWh(5月30日時点) 当発電所が1kWhのビハインド!!

今日は最高気温が32.3度と真夏日。さすがにパネルも熱ダレしているようです。。。
その上、このところ毎日続くウラメシイ位の霞み具合で・・・もうウンザリです。。。
しかしながら、「目標4」を今日クリアー出来ました。600kWhまであと22kWhです!!
明日も晴れ予報となっているので、なせば成るカナ??と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

稼動後1年半が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)

【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在3年目
20140303-2.jpg

【投資回収状況】
20140430-4.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

コチラ、579kWhとなりました。
お互いに明日も20kWhオーバーで
是非とも大台に乗せたいところですね♪

小力パパ | URL | 2014-05-30(Fri)20:07 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん こんばんは!
じりじりと追いつかれ・・・とうとう逆転されてしまいましたね。。。
月初の大曇り負けを勘案すれば、本来は10kWh近く離されていたかも??
いづれにせよ、明日も暑くなるものの晴れ予報なので期待しちゃいますね!!

がばい所長 | URL | 2014-05-30(Fri)21:49 [編集]


速報♪

今月は604kWhでフィニッシュしそうです。
何とかギリギリで鼻差、差し切ったかしら♪

昨年5月の607kWhには少し届きませんでしたが、
月間発電量としては歴代2位の発電量でした。
(初日のクソ曇り負けが無ければ・・・って感じですが(笑))
ソチラは歴代ベストですかね?
おめでとうございます。

ちなみに今月は面白い記録が出ましたよ。
一桁発電日数⇒4日(ちなみにすべて片手発電)
20kWhオーバー日数⇒23日(圧倒的な新記録)
10kWh台はたったの4日しかありませんでしたので、
晴れた日とダメな日の差がハッキリと分かれて、
中途半端な天気が少なかった一か月だったようです。

小力パパ | URL | 2014-05-31(Sat)18:12 [編集]


Re: 速報♪

小力パパさん こんばんは!
こちらは今日も霞みが強く、発電量は22.8kWh止まりでした。
しかし、なんとか601kWhをマーク出来たのでヨシとしときます!!
発電量対決ですが、今月は再び負けちゃいましたね。。。(泣)

がばい所長 | URL | 2014-05-31(Sat)19:04 [編集]


