CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

駆け込みセーフ!!4月30日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

4月30日の発電実績です

20140430.jpg

20140430-2.jpg

  発電量実績 9.63kWh システム1kW当り発電量 2.68kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.93kW (10:10頃)   天候 曇り時々雨
   一時間当り最高発電量 1.80kWh(11:00~12:00)

   売電量実績   8.42kWh    売電比率  87.44%
   自己消費     1.21kWh
         
   日照時間     0.1時間      最高気温  19.7度
   全天日射量   8.00MJ/m2  発電指数   0.334

20140430-3.jpg

今月累積発電量 500kWh(138.89kWh/kW)
今月全天日射量 469.81MJ/m2
今月発電指数   0.296

「目標1」 392kWh(今月メーカーSim値)    
       4月23日 クリアー!!

「目標2」 465kWh(自己目標Sim値)
       4月27日 クリアー!!

「目標3」 500kWh(キリよい数字で!!)
       4月30日 クリアー!!

「目標4」 543kWh(前年同月実績値)
       4月27日 ギブアップ!!

「目標5」 プリウス発電所 for 小力パパさん
       494kWh(4月30日時点) 当発電所が6kWhのリード!!

今日はお昼前後が割りと明るめの曇り空となってくれたお陰で、卓上モニター値で9.8
kWhを確保。
パワコンの累積発電量は11,980kWhを示しており、何とか駆け込みセーフで500kWh
に到達です!!
それにしても、今月の九州北部地方はベストシーズンらしからぬコンディションでした。
例年より雨や曇りの日が多く、一桁発電は実に8日間!!
累積発電量も昨年同月よりも43kWhも少なく、面白みに欠ける展開でした。。。
来月は昨年なし得なかった600kWh超えを目指して頑張ってもらいたいものです。

追伸…プリウス発電所さんとの発電量対決は今年初めての「勝ち星」がつきました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

稼動後1年半が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)

【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在3年目
20140303-2.jpg

【投資回収状況】
20140430-4.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおっ♪

500いったんですねー
いいなぁ~
おめでとうございます♪

5月はお互いに600超えを目指しましょう!
ちなみにウチの昨年は607kWhでしたよ。
これが我が家の歴代月間記録です。

小力パパ | URL | 2014-04-30(Wed)19:52 [編集]


Re: おおっ♪

小力パパさん ドモドモです。。。
昨年の5月は確かに記憶に新しいです!!
こちらは600kWhに4kWh足らずの596kWhで苦い思いをしました(泣)
明日からのスタートダッシュはマズマズ期待出来そうですね!!

がばい所長 | URL | 2014-04-30(Wed)20:28 [編集]


緊急事態発生(泣)

本日、史上最悪のピンポイント雲攻撃を受けましたので
ご報告致します。

全天日射量23.56に対して発電量は驚愕の11.3kWhでした。
発電指数は0.113程度しかありません。
何をどうしたらこんなに雲にやられることができるの?
ってくらいのピンポイントでしたよ。。。

いやぁ~5月初日からテンション下がりまくりです・・・

小力パパ | URL | 2014-05-01(Thu)19:09 [編集]


Re: 緊急事態発生(泣)

小力パパさん ご愁傷さまで~す。。。
ってか、マヂ??ガチ??
初日から痛すぎるぅ~~!!

がばい所長 | URL | 2014-05-01(Thu)20:12 [編集]


