CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

待望の4月スタート!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

4月10日までの発電実績です

20140410.jpg

20140410-4.jpg

20140410-2.jpg

今月累積発電量 193kWh(53.61kWh/kW)
今月全天日射量 178.87MJ/m2
今月発電指数   0.300

4月に入って20kWhオーバーを記録したのは6日間。一方で一桁発電は1回のみと、総じて
好調な出だしとなっています。
ただ、ベストシーズンにも関わらず、終日快晴であれど空の霞み具合は酷く25kWh程度が精
一杯といった所です。
一昨年の4月7日に記録したベスト発電量27.4kWhには遠く及びませんね。。。
今月は例年のペースを勘案すると550kWh程度が目線となってきます。
プリウス発電所さんとの発電量対決でリベンジを果たすべく、日々の嵩上げに期待です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は稼動後丸2年が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)
【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在3年目
20140303-2.jpg

【投資回収状況】
20140410-3.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

継続的なブログ更新、本当にお疲れ様です。
さて、ウチは196kWhですので相変わらず接戦ですね。。。

仰る通り、今シーズンは空が霞んで、ド快晴になりませんね・・・
ウチのシーズンベストは25.4kWhと歴代ベストの28kWhに
遠く及ばない状態です。。。

ちなみに禁煙はしっかり継続中。
ランニングも継続中で、体重は65kg→54kgになりました。
すっかり別人の体型になってしまいまして、スーツから普段着
まですべて買い替える羽目になり余計な出費に苦しんでいます(笑)

小力パパ | URL | 2014-04-10(Thu)21:45 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん こんばんは!
あらま・・・ってか、ヤッパリ(汗)3kWhのビハインドですね。。。
今月こそは!!!って思っていますが、如何せん爆発電にアヤカレズ。。。

禁煙はスバラシイ!!
こちらは1年前と比較して+5kgの69kgになっちまいました(汗)
完全にお腹ポッコリのオヤジ体型になりつつあります。
54kgですかぁ~!!今度会ったら分からないカモ!!(爆)

がばい所長 | URL | 2014-04-10(Thu)22:10 [編集]


