CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

2月の発電量を教えて下さい!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月は南岸低気圧の影響もあり、大部分の発電所さんが苦悩されていることと思います!!
大雪の影響でパネルに雪が積もり・・・今日もゼロ発電・・・との声も聞こえてきています。

今月も残す所10日間となってしまいましたが、当発電所も相変わらず一桁発電が続いています。
このままではSim値達成も危うい状況なのですが・・・。。。

そこで、全国の発電所所長さん!
2月18日終了時点での発電量を教えてもらえませんか??
悶々とした状況ですので、お互いに傷をなめ合いましょう(笑)

2月18日までの発電実績です
20140218.jpg

今月累積発電量 181kWh(50.28kWh/kW)
今月全天日射量 139.34MJ/m2
今月発電指数   0.361

※コメント一覧
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(小城発電所さん)

小城発電所さん はじめまして!!コメントありがとうございます!
同郷の強豪発電所さんなのでいつかお話出来ればと思っておりましたヨ!!
非公開にて承っていましたが、同郷のCIS発電所さんからの初コメントを頂きましたので、
ご好意に甘えて早速話題にさせていただこうと思います(…悪しからず…)

1号機 S社多結晶 5.5kWで220kWh(40.0kWh/kW)
2号機 CIS  4.32kWで193kWh(44.7kWh/kW)
という解釈で良かったでしょうか??2月のこの状況下でもCISの強さが垣間見れますね!

如何せん今月はテンション下がりまくりで・・・至らん企画を持ち出してしまいました(汗)
これからも宜しくお願いしますね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(プリウス発電所さん)

こんな企画を持ち出すなんて・・・かなり病んでますね(笑)

さて、コチラは2/18現在で193kWh(45.95kWh/kW)です。
バリバリの借金生活で過去最低だった2012年とほぼ同じペースです。
ちなみに2012年は最終的に328kWhでかろうじて最終日に
sim.値(322kWh)をクリアしました。
あっ、でもこの年は閏年でしたけどね(笑)

九州北部地方はどう考えても今月はかなり厳しい結果となりそうですね。。。

(なおゆう発電所)

小力パパさん コメントありがとうございます!
お察しの通り、かなり病んでますよ(汗)
なんせ、月間過去最低記録を樹立しそうなもんで・・・。。。
今月も既に12kWhのビハインドなので、連敗確定カナ・・・(泣)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ほーぎー発電所さん)

がばい所長さん ご無沙汰してます

横浜の数値が参考になるかわかりませんが…

2/18時点で294kWh(40.8kWh/kW)
昨年18日時点との比較ではマイナス60kWh

今月はワースト記録更新ラッシュです
ワースト1 ... 0.0kWh
ワースト2 ... 0.2kWh
ワースト4 ... 1.8kWh

とても関東の冬とは思えない成績です。。。

(なおゆう発電所)

ほーぎーさん お久しぶりです!!関東からの貴重なコメント有難いですよぉ~!!
今年の関東はやはり異常な状況なのですね。。。
やはりワースト記録の原因はパネルへの積雪でしょうか??
佐賀南部地方は積雪こそありませんが・・・この有様ですよ(泣)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(HAL414発電所さん)

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

がばい所長さん

お久しぶりです。お元気でしょうか?
関東の2月も今一パッとしませんが、九州も
苦戦されているようですね(^^;
昨年は追い込みで500kWhに届きましたが、
今年は既にgive up状態です。

2/18までの積算は253kWh(=61kWh/kW)
でした。
最近、バタバタしていてすっかりブログ更新
をサボっています(^^;)

また、そのうち復活する予定です。

取り急ぎ、ご連絡まで!

(なおゆう発電所)

HALさん ご無沙汰してます!お忙しい中、コメントUPありがとうございます。
最近、HALさんのブログが更新されていなかったので気になっていました。
埼玉も雪の影響が大きいみたいですね。
九州北部は19日を含めて5日間は晴れ優勢の予報ですが、19日でやっと
200kWh台に到達です。300kWh台はまだまだ遥か遠くです。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(jinpeiの太陽光発電所さん)

がばい所長さん こんにちは

初めてコメントします
20日の時点でやっと608Kwh(59.3kWh/kW)です
昨年の2月はまだ発電していなかったので比較できませんが
ゼロ発電が2回もあり絶望的ですね
2月はこんな感じなのでしょうか
3月には復活するといいですね!

(なおゆう発電所)
Jinpeiさん 初コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。10kWオーバーのパネルを設置なさっているのですね!
関東地方は2週連続の積雪で、被害が多く出ており、被災されている方を含めお見舞い申し上げます。
数年前まで私が関東に住んでいた時は冬場でも晴れた日が多いといった印象でした。
現にソーラークリニックを参照してみても例年、関東地方は冬場に強いですね!!
3月になると九州地方もコンディションがあがってくるので楽しみですが、如何せん今年の2月が
悲惨な状況なだけに・・・参っていますよ。。。
これからも情報交換など宜しくお願いしますね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(山陰うぐいす太陽光発電所さん)

こんばんは~遅くなりましたが、山陰地方代表での報告です!

東芝 単結晶 5.76kw 南面12枚、東西各6枚の構成ですが、
2/18時点123.6kwhと当日までの累計SIM値比で
53.4%(月間SIM値360kwh)と言う成績です。

恐らく全国でもかなり低いレベルになってしまてます。

こちらは雪が積もると数日は発電が低迷してしまうので仕方ないです。

(なおゆう発電所)

うぐいすさん こんばんは!コメントUPありがとうございます!!
山陰の発電所さんとは初めてお目にかかります。
日本海側は寒波の影響がモロに影響しそうですね。。。やはり積雪も多いのでしょうね。
今、ブログを拝見しましたが、昨日から復調していますね!
今日は今年一番の発電量との事で、春の訪れを感じさせますね。
これからも宜しくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まだまだコメントUP大歓迎です!宜しくお願いしますね!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-02-18(Tue)21:34 [編集]


Re: 2月発電量

小城発電所さん はじめまして!!コメントありがとうございます!
同郷の強豪発電所さんなのでいつかお話出来ればと思っておりましたヨ!!
非公開にて承っていましたが、同郷のCIS発電所さんからの初コメントを頂きましたので、
ご好意に甘えて早速話題にさせていただこうと思います(…悪しからず…)

1号機 S社多結晶 5.5kWで220kWh(40.0kWh/kW)
2号機 CIS  4.32kWで193kWh(44.7kWh/kW)
という解釈で良かったでしょうか??2月のこの状況下でもCISの強さが垣間見れますね!

如何せん今月はテンション下がりまくりで・・・至らん企画を持ち出してしまいました(汗)
これからも宜しくお願いしますね!!

がばい所長 | URL | 2014-02-18(Tue)22:05 [編集]


こんばんは♪

こんな企画を持ち出すなんて・・・かなり病んでますね(笑)

さて、コチラは2/18現在で193kWh(45.95kWh/kW)です。
バリバリの借金生活で過去最低だった2012年とほぼ同じペースです。
ちなみに2012年は最終的に328kWhでかろうじて最終日に
sim.値(322kWh)をクリアしました。
あっ、でもこの年は閏年でしたけどね(笑)

九州北部地方はどう考えても今月はかなり厳しい結果となりそうですね。。。

小力パパ | URL | 2014-02-18(Tue)23:17 [編集]


がばい所長さん ご無沙汰してます

横浜の数値が参考になるかわかりませんが…

2/18時点で294kWh(40.8kWh/kW)
昨年18日時点との比較ではマイナス60kWh

今月はワースト記録更新ラッシュです
ワースト1 ... 0.0kWh
ワースト2 ... 0.2kWh
ワースト4 ... 1.8kWh

とても関東の冬とは思えない成績です。。。

ほーぎー | URL | 2014-02-19(Wed)02:07 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん コメントありがとうございます!
お察しの通り、かなり病んでますよ(汗)
なんせ、月間過去最低記録を樹立しそうなもんで・・・。。。
今月も既に12kWhのビハインドなので、連敗確定カナ・・・(泣)

がばい所長 | URL | 2014-02-19(Wed)07:12 [編集]


Re: タイトルなし

ほーぎーさん お久しぶりです!!関東からの貴重なコメント有難いですよぉ~!!
今年の関東はやはり異常な状況なのですね。。。
やはりワースト記録の原因はパネルへの積雪でしょうか??
佐賀南部地方は積雪こそありませんが・・・この有様ですよ(泣)

がばい所長 | URL | 2014-02-19(Wed)07:20 [編集]


お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

がばい所長さん

お久しぶりです。お元気でしょうか?
関東の2月も今一パッとしませんが、九州も
苦戦されているようですね(^^;
昨年は追い込みで500kWhに届きましたが、
今年は既にgive up状態です。

2/18までの積算は253kWh(=61kWh/kW)
でした。
最近、バタバタしていてすっかりブログ更新
をサボっています(^^;)

また、そのうち復活する予定です。

取り急ぎ、ご連絡まで!

HAL414 | URL | 2014-02-19(Wed)22:23 [編集]


Re: お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

HALさん ご無沙汰してます!お忙しい中、コメントUPありがとうございます。
最近、HALさんのブログが更新されていなかったので気になっていました。
埼玉も雪の影響が大きいみたいですね。
九州北部は19日を含めて5日間は晴れ優勢の予報ですが、19日でやっと
200kWh台に到達です。300kWh台はまだまだ遥か遠くです。。。

がばい所長 | URL | 2014-02-19(Wed)22:35 [編集]


がばい所長さん こんにちは

初めてコメントします
20日の時点でやっと608Kwhです
昨年の2月はまだ発電していなかったので比較できませんが
ゼロ発電が2回もあり絶望的ですね
2月はこんな感じなのでしょうか
3月には復活するといいですね!

Jinpei

jinpei | URL | 2014-02-21(Fri)06:13 [編集]


Re: タイトルなし

Jinpeiさん 初コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。10kWオーバーのパネルを設置なさっているのですね!
関東地方は2週連続の積雪で、被害が多く出ており、被災されている方を含めお見舞い申し上げます。
数年前まで私が関東に住んでいた時は冬場でも晴れた日が多いといった印象でした。
現にソーラークリニックを参照してみても例年、関東地方は冬場に強いですね!!
3月になると九州地方もコンディションがあがってくるので楽しみですが、如何せん今年の2月が
悲惨な状況なだけに・・・参っていますよ。。。
これからも情報交換など宜しくお願いしますね!!

がばい所長 | URL | 2014-02-21(Fri)08:08 [編集]


こんばんは~遅くなりましたが、山陰地方代表での報告です!

東芝 単結晶 5.76kw 南面12枚、東西各6枚の構成ですが、
2/18時点123.6kwhと当日までの累計SIM値比で
53.4%(月間SIM値360kwh)と言う成績です。

恐らく全国でもかなり低いレベルになってしまてます。

こちらは雪が積もると数日は発電が低迷してしまうので仕方ないです。

うぐいす | URL | 2014-02-23(Sun)19:02 [編集]


Re: タイトルなし

うぐいすさん こんばんは!コメントUPありがとうございます!!
山陰の発電所さんとは初めてお目にかかります。
日本海側は寒波の影響がモロに影響しそうですね。。。やはり積雪も多いのでしょうね。
今、ブログを拝見しましたが、昨日から復調していますね!
今日は今年一番の発電量との事で、春の訪れを感じさせますね。
これからも宜しくお願いします!!

がばい所長 | URL | 2014-02-23(Sun)19:48 [編集]


