CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

100kWh/kW到達!!11月29日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

11月29日の発電実績です

20131129.jpg

20131129-2.jpg

  発電量実績 12.76kWh システム1kW当り発電量 3.54kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.90kW (12:50頃)   天候 曇り時々晴れ
   一時間当り最高発電量 2.45kWh(10:00~11:00)

   売電量実績  11.16kWh    売電比率  87.46%
   自己消費     1.60kWh
         
   日照時間     3.5時間      最高気温  11.4度
   全天日射量   8.32MJ/m2  発電指数   0.426

20131129-3.jpg

今月累積発電量 368kWh(102.22kWh/kW)
今月全天日射量 271.27MJ/m2
今月発電指数   0.377


「目標1」 302kWh(今月メーカーSim値)
       11月24日クリアー!!

「目標2」 324kWh(90kWh/kW)
       11月26日クリアー!!

「目標3」 358kWh(自己目標Sim値)
       11月29日クリアー!!

「目標4」 368kWh(昨年同月/2012年11月実績)
       11月29日クリアー!!

「目標5」 プリウス発電所 for 小力パパさん
       345kWh(11月29日時点) 当発電所が23kWhのリード

今日は全国的にこのシーズン一番の冷え込みとなっていましたね。
佐賀南部地方も3.8度と、11月とは思えない程の冷え込みでした。
ただ、発電については今日も案外日が差してくれ、二桁確保です!!お蔭様で100kWh/kW達成
&昨年実績値に肩を並べました!!
今週は全く期待出来ない予報となっていましたが、何とか最後まで粘りを見せてくれています!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は稼動後1年半が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)

【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在2年目
20130910-3.jpg

【投資回収状況】
20131031-4.jpg


(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

いやぁ~不覚にも人生初の感染性胃腸炎になってしまい、
ここ2,3日はくたばっておりました。。。

体調と同様に熊本の天気の方も完全にくたばっており、
晴れないし寒いし、最悪です。
金峰山が観測史上初の11月に初冠雪だそうです。。。

ということで、積算は345kWhどまりで対決の方は完敗です。
ただ、sim.値(330kWh)と昨年実績値(336kWh)はクリア
しましたし、一昨年実績値(348kWh)もクリアできそうです
ので、天気が悪かったわりにはまぁ上出来かなと思っとります。


小力パパ | URL | 2013-11-29(Fri)21:57 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん こんばんは!
音沙汰がなかったので、、、ヤケになっているのかな??(笑)と思っていましたが、
胃腸炎ですか。。。私も今年の3月に引き起こして、酷い目にあいましたよ。
くれぐれもご自愛下さいね!
さて、金峰山の初冠雪ですが、こちらでもニュースでやっていました。
佐賀南部の平地で雪は降りませんでしたが、天山や背振山は冠雪してますよ。
今月は気候変動も激しく、体に堪えます。ただ、発電の方は何とか形になったのでヨシとしときますよ!

がばい所長 | URL | 2013-11-29(Fri)23:00 [編集]


