CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

10月中旬の発電量対決は??

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

10月20日までの発電実績です

20131020-2.jpg

20131020-3.jpg

20131020.jpg
↑日毎データ詳細(クリックすると拡大します)

今月累積発電量 314kWh(87.22kWh/kW)
今月全天日射量 258.32MJ/m2
今月発電指数   0.337

10月中旬も台風26号の影響を受けイマイチなコンディションとなってしまいました。
ただ、12日の発電量は23.46kWhと昨年同月の最高発電量22.76kWhを大きく上回り、
嵩上げに寄与してくれました!!
現状ペースでの出来上がりは500kWh前後となりそうですが、如何せん猛烈な勢力の台風
27号次第となりそうです。。。
昨年10月は月間発電量541kWh(150.4kWh/kW)をマークし、全国順位が6位の記録
となっているので、グラフからも低調ぶりが伺えます。。。(汗)

発電量対決の話になりますが、プリウス発電所さんが曇り負けしている様だと、当発電所が5
kWh程度リードしていると思われますが、蓋を開けてみないと解らない状況です。。。
小力パパさ~ん!記事のアップ待ってまぁ~す!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は稼動後1年半が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)

【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在2年目
20130910-3.jpg

【投資回収状況】

20130930-4.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー。

10kWhのマイナスでーーーす(泣)
期待以上の曇り負けかな(笑)

小力パパ | URL | 2013-10-20(Sun)23:28 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん こんばんはぁ~!!
今日時点で10kWhリードですか・・・。しかし、まだまだ油断はできませぬ。。。
それにしても台風27号は脅威ですね(汗)先ほどチェックしたら、九州直撃は免れそうですが。。。
昨年の発電量と比較してしまいがちですがホント去年はスゴかったんですねぇ~!今年が軟調推移に感じます。

がばい所長 | URL | 2013-10-20(Sun)23:49 [編集]


