CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

10月上旬の発電量対決は??

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

10月10日までの発電実績です

20131010.jpg

20131010-3.jpg

20131010-2.jpg


今月累積発電量 145kWh(40.28kWh/kW)
今月全天日射量 120.26MJ/m2
今月発電指数   0.335

10月上旬はマズマズのスタートを切りましたが、先日の台風24号の影響で大失速!!
昨年10月は月間発電量541kWh(150.4kWh/kW)をマークし、全国順位が6位の記録
となっているので、如何せん見劣りしちゃいますね。。。(汗)

ところで、らら発電所さんの突然のブログ閉鎖には驚きました(泣)何かしらの理由があっての
ことだと思いますが、またいつかパワーアップして帰ってきて欲しいです。
(ま)VS(べ)さんの関東発電量対決の企画が終了してしまった以上、プリウス発電所さんとの
発電量対決は継続していこうと思っています!!!

さて、10月6日の11時10分頃に当発電所の最大発電値が4.00kWと記録を更新してくれ
くれました。パワコンの容量が4kWなのでこれ以上の数値は出ませんが、開設1年半にして
達成してくれたことは大変嬉しく思っています!!

発電量対決の話に戻りますが、昨日時点では当発電所が135kWhで1kWhのリードとなって
いましたが、今日の熊本は佐賀よりかなりコンディションが良かった様子。。。
今日時点では逆転され、4kWhビハインドになってしまっています。しかし、まだまだ序盤戦!!
熱い男の対決は中旬・下旬へ向けて今月ももつれた展開となりそうですヨ!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は稼動後1年半が経過したので、投資回収状況を掲載します。
プリウス発電所さんと同一のフォームを使用しています。(小力パパさん悪しからず!!)

【発電実績】
 ※2012/3/4より稼動開始、現在2年目
20130910-3.jpg

【投資回収状況】

20130930-4.jpg

(注)上記、投資回収状況には自作蓄電池の初期投資額(約11万円)が加味されていません。
現状、昨年9月に冷蔵庫のエコ替えを行って以降、日中の放電量は1kWh程度なので年間360
kWh(約15,120円)程度、売電量が嵩上げされています。
蓄電池は今後の劣化状況(耐久年数)が不透明なので、現状では加味せずに評価しています。


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後は任せた♪♪♪

がばい所長さん♪

こんにちは~
(ま)vs(べ)の(べ)の方です!

これからは、小力パパとの熱き男の戦いを楽しみにしてます!

あとは任せたゼ─────────────!!!

べべべ | URL | 2013-10-11(Fri)10:32 [編集]


Re: 後は任せた♪♪♪

べべべさん コメど~もです!!
小力パパさんが「勝ち逃げ」を許してくれるまでは頑張りマ~ス!!(汗)

がばい所長 | URL | 2013-10-11(Fri)19:35 [編集]


