CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

CISパネル発電指数推移表公開!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

さて、当発電所の発電指数を開設以来データ検証していますが、冬至を過ぎグラフに変化が
起きてきましたのでご紹介します

20130102-5.jpg

12月21日の冬至を境に全天日射量比のグラフが反転下降トレンドに入ってきました。
一方で傾斜面日射量比のグラフは年間を通じて一定のトレンド内での推移が継続しています。
傾斜面日射量比のグラフは気温上昇による発電ロスを検証するべく作成していますが、今の
所グラフからはその傾向が読み取れない状況となっています。

やんころりん発電所さんのHITパネルでは上記と同じ手法でグラフを作成された所、傾向が
顕著に現れています。

CISの場合、気温温度上昇に伴う発電ロスがグラフから読み取れない程、軽微なものなの
でしょうか??(紺色のグラフを注視すると、夏場は割かしトレンドの下限付近に位置し、冬
場はトレンドの上限付近での推移が確認出来ます)

先ずは一年間通してのデータを収集し、結論を導きたいと考えています。


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。