CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

そろそろ潮時かな??9月7日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

9月7日の発電実績です

20130907.jpg

20130907-2.jpg

  発電量実績 4.02kWh システム1kW当り発電量 1.12kWh/kW
   瞬間最高発電値     1.43kW (10:10頃)   天候 雨時々曇り
   一時間当り最高発電量 0.91kWh(10:00~11:00)

   売電量実績   2.75kWh    売電比率  68.41%
   自己消費     1.27kWh
         
   日照時間     0.0時間      最高気温  25.8度
   全天日射量   3.62MJ/m2  発電指数   0.308

20130907-3.jpg

今月累積発電量 72kWh(20.00kWh/kW)
今月全天日射量 66.23MJ/m2
今月発電指数   0.302

「小力パパさん」や「しげたまるさん」と言った同郷のブロガーさんが休止されました。
当ブログも開設して1年半が経過しますが、最近ではアクセス数も半減しています。
楽しみに訪問して下さって頂いている方々も多くいらっしゃいますが、今後継続するか迷って
います。
CISがメジャーになる前から情報発信してきましたが最近では定着し、私の役目も終わった
かな??と思っていますが・・・如何なものでしょうか??

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

潮時?なんか寂しいです。

いつも楽しく拝見させていただいております。
「潮時」とは、なんとも寂しいお言葉です。。。。

太陽光発電をテーマにブログを書かれている方は、1年~2年程度経過すると、
パタッと更新が止まって、終わられる方が多く、残念です。

1年たってしまうと、解析するテーマもあまりなくなり、発電状況の報告に
とどまってしまい、マンネリ感が漂ってしまいます、日々のブログ更新は
結構、根気と時間を費やさないといけないし、仕方ないですかね。

また、、近況の出来事を報告するブログになってしまうと、テーマから外れ、
本来伝えたいことが薄まってしまうという状態にもなってしまい、
記載内容のバランスも考えないといけないですしね。

弊ブログの場合、初めて2年超が立ちました。
最近は、日射量データで更新は継続できていますが、ネタ切れ状態が続いています。
記事探しは続けていますが、なかなか見つからないので、通常記事の更新が減っていますが、
なんとか継続していこうと思っています。

がばい所長殿のブログの更新が完全に終わってしまわれると、非常にさみしいです。
月次の九州対決だけでも、楽しんでいる人も多いかと思いますので、月次だけでも、
なんとか続けていただきたいと、切に願う次第です。

やんころりん | URL | 2013-09-08(Sun)17:35 [編集]


Re: 潮時?なんか寂しいです。

やんころりんさん お久しぶりです。

ブログを立ち上げた当初は初期投資額回収(約5年間)までレポートするつもりでしたが、日々のネタとして発電量をアップする内容ではマンネリ化しており限界を感じているのも確かです。
方向性を多様化してみる事も検討しましたが、本末転倒となりえるので控えています。

私自身も完全にブログを止めてしまうのは寂しく思いますし、プリウス発電所さんとの対決も道半ばです。
仮に、月に3~4回のアップでは中途半端になってしまいそうな気がしますが如何なものでしょうか??

がばい所長 | URL | 2013-09-08(Sun)18:03 [編集]


勝ち逃げは許さんぞぉ~(笑)

くおぉぉぉらぁぁぁ~、勝ち逃げは許さんぞぉー(笑)
なんちって・・・

普段の生活に支障が出るのであれば仕方がないと思いますが、
無理の無い頻度で更新する方向で再考をお願いしまーす♪

ワタクシも更新頻度は減っておりますが、週一を目標にして
続けていく予定です。

ライバル対決や投資回収の面での記事は、まだまだ参考になる
方が多いと思いますよー。

くれぐれも無理はなさらないように!
でも、続けてね♪

9/8現在で96kWh男より

小力パパ | URL | 2013-09-08(Sun)19:14 [編集]


満足のいくブログライフを!

個人的な意見ですが、発電量のまとめは1ヶ月がベストだと思っております。
シミュレーションデータとその前提の日射量が1ヶ月間隔ですので、
それより短い期間では、発電量の報告はできても、正確な評価ができないためです。

月3~4回では、発電の報告にとどまってしまいます。
発電量以外にがばい所長殿がどんなことを記載していくかと
その為の労力や時間が自己の満足度に対して理にかなうか
それらを天秤にかけて、頻度を判断すべきだと思います。

勝手なこと書きましたが、無理をなさらず、満足のいくブログライフ、
&太陽光発電ライフをお互い送っていきましょう!

やんころりん | URL | 2013-09-08(Sun)19:46 [編集]


Re: 勝ち逃げは許さんぞぉ~(笑)

小力パパさん やんころりんさん コメント有難うございます!

小力パパさんに勝ち逃げ扱いされちゃたまりませんね(笑)
私としては小力パパさんと運命共同体??(汗)になれればイイナと思っています。
なので、小力パパさんのブログアップに合わせる格好で(更新頻度は少なくなりますが・・・)続けていこうと思います。
因みに9/8現在で85kWhと、、、プリウス発電所さんに11kWhも負けてるし!!
このままじゃブログ&勝負が終われそうにありませんよ(爆)

がばい所長 | URL | 2013-09-08(Sun)21:56 [編集]


がばい所長さんへ

ちょっと待って下さーい!
筑紫野のももぞうです。どうしたんですか?私の楽しみなブログがここにきて連続休止宣言とは!!
みなさん思い直してくださーい!最近私も時々更新してない日がありますが、基本毎日更新の意気込みに変わりません。
まだまだいきましょう!皆さんのブログは私のお手本である上に励みにしてます。
頑張っていきましょうよー!

ももぞう | URL | 2013-09-08(Sun)23:12 [編集]


Re: がばい所長さんへ

ももぞうさん コメントありがとうございます。
いつも訪問して下さってありがとうございます。昨日、「小力パパさん」や「やんころりんさん」からエールをもらい、毎日とはいきませんが「プリウス発電所VSなおゆう発電所」の記事は継続していこうと思います。
既に今月は11kWhビハインドということが判明し、新たに闘志が沸いてきました!!
今後の記事アップは不定期になると思いますが、宜しくお願いします。

がばい所長 | URL | 2013-09-09(Mon)07:42 [編集]


ありがとうございます。がばい所長さんも小力パパさんもどちらも応援しております。熱い戦いの熱狂ぶりを楽しませて下さい。宜しくお願いします。ももぞう

ももぞう | URL | 2013-09-11(Wed)06:37 [編集]


