CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

大記録達成なるか??8月20日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

8月20日の発電実績です

20130820.jpg

20130820-2.jpg

  発電量実績 22.52kWh システム1kW当り発電量 6.26kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.05kW (13:00頃)   天候 白濁快晴
   一時間当り最高発電量 2.99kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  17.66kWh    売電比率  78.42%
   自己消費     4.86kWh
         
   日照時間    10.8時間      最高気温  38.4度
   全天日射量  23.58MJ/m2  発電指数   0.265

20130820-3.jpg

今月累積発電量 400kWh(111.11kWh/kW)
今月全天日射量 385.03MJ/m2
今月発電指数   0.289

今日も佐賀市の最高気温は38.4度まで上昇しました
日照時間は夕方にかけて若干雲にかかる時間帯がありましたが、ほぼ快晴の一日です。

8月19日と8月20日を時系列にて比較してみました↓
20130820-4.jpg

20日の全天日射量は0.56MJ/㎡少なくなっていますが、実発電量は0.07kWh多く発電
している事が伺えます。
特に目立った特長は見受けられませんが、20日は当発電所における全天日射量が気象庁発
表値より多い、いわゆる「晴れ勝ち」だったようです。
いづれにせよ、20kWh台オーバー連続記録を9日まで伸ばせました!!10日間連続の大記
録達成になるか??明日に注目です!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実は!

人様に、コメントする程の智識は無いんですが(^^;;
7年前に3Kのパネル、電気温水器、IHヒーター、を飛び込みセールスで設置してます…
オール三菱電機です、その頃はモニターはパワコンにおまけみたいな奴で発電量と累計しか表示しませんし、この様なブログも無かったと思います。
で、天気を見ながら何KWとか累計を楽しみしてましたが、半年もすると、オール電化と売電でローンは相殺出来ますと言うのが、セールストークだったと確信出来ました。
其れからは諦めてローンを払ってました…
去年の事ソーラー発電が騒ぎ始め、今度は相見積もりを取りまくり、勉強したら4〜5年で元が取れ15年は利益に成る事が解り、目一杯単価を下げさせオールローンでこの6/5日から売電と至ってます。
個人事業としては、ソーラー発電はローンも組み易くリスクも少ないECO&エゴな事業だと実感してます…
遅れ馳せながら、皆様の書き込みて勉強させていただいてます。
m(_ _)m

空飛ぶオヤジ。 | URL | 2013-08-21(Wed)09:28 [編集]


Re: 実は!

空飛ぶオヤジさん お返事が遅くなりました。
近年の政策的な太陽光普及は何かしらのしわ寄せや弊害が発生することはドイツが典型的な例だと思います。
ただ、このご時勢では柔軟的な考え方をもって投資を行なわなければ一方的な負担を強いられてしまう状況にあり、身の丈の範囲で行動を起こさなければならないと考えます。
私も太陽光発電を始めるにあたり相応の勉強をし、ベストパフォーマンスを引き出せるように設計しました。
現在、世界中に星の数ほどある中のたった一発電所ですが、新たに設置される方々への道しるべになれればイイナと思っていますよ!!

がばい所長 | URL | 2013-08-23(Fri)17:26 [編集]


がばい発電所様


がばい 所長様、建設的なご返信有難うございます。
たしかに身の丈の発電所は大事な事です。
ただ国の施作が20年10K以上で利益が出るシステムに設定されてるのは皆様が一番ご存知の筈です!
例えば九電の申請費用は二万九電工の工事費12万、等は3.6kも30kも大差無い筈です、業者は費用と工事効率、スケールメリットを考慮して単価を出します、セールス効率からもスケールメリットは発生します!
まして10k未満は10年固定です、来年は買取単価は30円と言われてます。30円が採算ラインですから急速に萎むのは周知の事実です。
原子力があーだこうだは、私が言わずともですから、ソーラー発電等で再生エネルギー普及を目指すは人類の宿命です!
皆様が紳士にソーラー発電に対して行動分析実績されておられる姿には、頭が下がります。
でも、メガソーラー、事業者は資産家だけだと、我々庶民は何時までも支払うだけです。
幸いソーラー発電は銀行さんの融資も出易く金利も有利です、庶民が出来る数少ない事業だと考えるのは私だけでしょうか?
皆様はご存知でしょうが現在設定されてる発電所は10kw以上は、50KWまでは同じ単価で増設出来ます、で今銀行さんと交渉中で50KWに増設すると言ったら皆様の顰蹙をかうのでしょうか?
私は福島原発のニュースを見るたびソーラー発電に使命と可能性に燃えてます。
皆様はどのようにお考えですか?
宜しくお願いします。
私のECO生活は次回があれば…

空飛ぶオヤジ | URL | 2013-08-23(Fri)20:35 [編集]


Re: がばい発電所様

空飛ぶオヤジさん ご返答ありがとうございます。
先ず、太陽光発電を個人事業として営む事に顰蹙されることは無いと思います。
ただ、一般的に会社員は就業規則で副業を認めていない場合が多い事や、パワコンの保証期間が短く突発的な修繕費用捻出(10年以内のパワコン更新)等々ハードルの高い部分があると思います。
現在、私が知る限りで個人事業として日々の発電実績やキャッシュフロー等々をブログなどの媒体を通じて情報発信されている方は見受けられません。
差し障り無いようでしたら空飛ぶオヤジさんに産業用発電についての情報発信をお願い出来れば幸いです。

話は変わりますが、当発電所の先々の運用(10年間固定価格買取後)については電力の自給自足(オフグリッド)を目指しています。
ついては、蓄電池を自作して様々な蓄電体の劣化具合をデータ化したり、電気変換効率向上の実験を行ったりしています。加えて、電気主任技術者の資格を近い将来取得したいと考えていますよ!!

がばい所長 | URL | 2013-08-23(Fri)23:20 [編集]


がばい所長さんへ…

建設的で真摯なコメントにお答えします。
私も産業用発電所のブログは一回しか見てません、その方は会社の社長で自社の屋根にパネルを設定され発電効率向上の創意工夫をUPされてした、反射板や水冷化等は興味深い実験で結果も発電に反映してました。
当発電所もデータは粗方取れてますから、今後は50k発電所への増設と水冷化を予定してます。
日々の発電実績と月実績のUPは此方様をお借りしてなら、私は構いません。
皆様の試行、分析で勉強為せて貰ってますから…
ただ、詳しいキャシュフローは、当発電所は同郷の後輩の肝入りと想いでかなり安く施工してますKW当たり30万は切ってますとだけはUP出来ますが、ブログの性格と彼の此れからの事業の事もありますから!
それと、私は建築、建設、プラントオペレータの職歴ですから経験の無い方では出来無い施工技術等の交渉が単価に反映してますし、実際私も工事に参加してコストを下げました。
LINE等を教えて頂ければ、個人的詳しいキャシュフローはお知らせします。
ブログでは此れからのキャツシュフローはUP出来ますが、一般的になりますが。
ただ、7年の経験ではパワコンは正常に機能してますし、後輩が言うには新規設置分の保証が切れてパワコンが故障したら、修理可能に成るでしょうと言ってます。
業者の内輪話等は後輩から聞いてますので、私の知る事、後輩の知る事はUP出来ます。
長くなりした、後は追い追いと…

空飛ぶオヤジ。 | URL | 2013-08-24(Sat)07:49 [編集]


Re: がばい所長さんへ…

空飛ぶオヤジさん おはようございます。
先日から色々とご教示頂きありがとうございます。
産業用発電は野立てでkW単価が25万円程度となるようですが、全量買取なので5年~7年程度が採算ラインとなりそうですね。いかに初期投資を抑えるかがカギとなるでしょう。その点で空飛ぶオヤジさんは上手くなさっているようですね!!
これからも追々情報交換させて頂ければ幸いですので宜しくお願いします。

がばい所長 | URL | 2013-08-24(Sat)08:54 [編集]


野立て

仰る通り25が限界単価です、しかしがばい所長さんもご存知だと思いますが、唯下げるだけなら安いパネルとパワコン、架台等で設置すれば簡単にその単価より下がります!
最高のパホーマンスと耐久財と成れば、9工さん当たりはまず出せ無い単価てす。(後輩も下請けで施工してます。)
夢さんや、サニさんとかの単菅打ち込み工法だと単価はかなり下がりますが、耐久性はそれ也です。
サニさんは安い単価で宣伝して有りますが、調査費や地盤改良工事等であの単価では施工は無理だと思います…
パネルの特性、パワコンの変換率等は皆様の方が詳しいでしょうから会えてかきません。

さて、当発電所はパネルはカナディアンを124枚34.08kwでパワコンは三菱電機7台30kwで開設しました。
昨日は、47.9KWでした。
皆様みたいに、詳しいデータは私の能力の関係で控えさせて、これ位のデーターで良けれはUPします。

また私の知り得る情報後輩も含んで
お答えします。
宜しくお願いします。

空飛ぶオヤジ。 | URL | 2013-08-25(Sun)05:48 [編集]


大雨。

本日は大雨で去年みたいに、避難は無かったけど…
20.7kw。

空飛ぶオヤジ。 | URL | 2013-08-25(Sun)19:24 [編集]


Re: 大雨。

こんばんは!今日は酷かったですね。。。(泣)
こちらは2.2kWhでした。。。

がばい所長 | URL | 2013-08-25(Sun)20:05 [編集]


雨のち晴。

昼から恵みの晴が、102.55kx。

空飛ぶオヤジ。 | URL | 2013-08-26(Mon)20:16 [編集]


