CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

CISパネルの熱損失!!8月19日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

8月19日の発電実績です

20130819.jpg

20130819-2.jpg

  発電量実績 22.45kWh システム1kW当り発電量 6.24kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.06kW (12:20頃)   天候 快晴
   一時間当り最高発電量 3.00kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  18.11kWh    売電比率  80.67%
   自己消費     4.34kWh
         
   日照時間    12.2時間      最高気温  38.6度
   全天日射量  24.14MJ/m2  発電指数   0.258

20130819-3.jpg

今月累積発電量 377kWh(98.33kWh/kW)
今月全天日射量 361.45MJ/m2
今月発電指数   0.290

今日は鬼嫁発電所さんの記事にあった様に佐賀の最高気温は38.6度まで上昇しました
空色はココ最近にない青空が広がり、今月一番の日照時間・全天日射量をマークしています。
ただ、肝心の発電量はイマイチ伸びてくれません。。。少し分析してみましょう!

以下は今日の当発電所における傾斜面日射量の計算シートです↓
20130819-4.jpg

12時台をピックアップすると傾斜面全天日射量3.3037MJ/㎡=0.9178kW/㎡なので
理論発電量は3.30kWh発電する計算になります。
しかし、実発電量は熱損失の影響が大きく3.00kWh止まり。。。0.3kWh分が損失です。
よって、0.3kWh/3.6kW=8.33%が熱損失となります。(推定パネル温度60.3度)

一方、一日を通して考えてみると傾斜面日射量は6.75kW/㎡なので理論的には24.3kWh
発電出来る日射量です。実発電量は22.45kWhなので1.85kWh(7.61%)分が熱損失
となる計算です。

今日の様な灼熱の一日でもCISパネルの熱損失は10%以下に収まっていることが数字から
実証する事が出来ました!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございまーす!

昨日は熊本、佐賀ともに38℃オーバーと、
とんでもなく暑かったですねぇ~。
昨日は多少曇りましたが、久しぶりにいい天気でした。
しかし、コチラも完全に熱ダレして23.3kWh、瞬間でも3.2kw
しか出ませんでしたよ・・・(泣)

昨日、母子ともに退院しましたが、子どもは心雑音があるため、
今日、市民病院で検査です。。。
「卵円孔」かそれ以上の重い病気なのかは検査の結果次第
という状況です。
まっ、子どもは元気なので大丈夫だと思います。

小力パパ | URL | 2013-08-20(Tue)08:22 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん おはようございます。
子供さんは元気との事ですが、検査結果が心配ですね。。。
成長と共に症状が治まってくれるといいのですが・・・(汗)
少し落ち着かれたら、赤ちゃんの顔を見に行きたいです!!

発電の方は流石に熱ダレですね(泣)ただ、発電ロスが10%以内に収まってくれているのでヨシとしなければなりませんね。。。

がばい所長 | URL | 2013-08-20(Tue)08:51 [編集]


緻密なECO

何時も緻密な計算と分析を参考にさせていただいてます!
我が家の発電所はECO&エゴですから、分析と計算は不得意ですね(^^;;

確かに我がクラブは滑稽で笑いの絶えないクラブですが、医療者もいますので津波被災地で医療ボランティアをしたり、被災記録写真をフライ撮影したりして、滑稽なクラブで終わら無いように心がけてますから…
これからも参考にさせていただきますm(_ _)m

空飛ぶオヤジ。 | URL | 2013-08-20(Tue)12:49 [編集]


Re: 緻密なECO

空飛ぶオヤジさん 返信ありがとうございます。
約1年太陽光発電を経験し、大阪の「やんころりんさん」のご指導の下、少し分析が出来るようになってきました。
まだまだ、未知数・不可解な事も多いので色々とご教示頂ければ助かります。宜しくお願いしますね!!

がばい所長 | URL | 2013-08-20(Tue)16:51 [編集]


こんばんは。

検査の結果、「心室中隔欠損症」とのことでした。
6mm程度の穴があいており、しばらく経過観察して手術の
必要性を判断するようです。。。
今のところ、生活に支障はなく元気です。

さて、今日はやや雲の影響を受けましたが、24.4kWhと
今月一番、歴代でも8月ベスト3の発電量でした。
グラフを見ると、0.5kWh程度削られているようですが、
快晴だったとしても8月歴代ベストの25.1kWhには届かな
かったと思われます。
やはり気温が高すぎますかね・・・

ちなみに積算は、まだ375kWhです(泣)

小力パパ | URL | 2013-08-20(Tue)19:58 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん こんばんは!
子供さんの検査結果を早速ご連絡頂きありがとうございます。
お昼にコメントを頂いた後、雑心音について調べてみましたが乳幼児に多く、自然に治る可能性もあるようですね!先ずは一安心でしょうか・・・??
発電の方は今日もボチボチの22.8kWhです。累計はジャスト400kWhとなりました!!

がばい所長 | URL | 2013-08-20(Tue)20:44 [編集]


