CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

冬場のパネル温度上昇ロス検証

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2013年1月10日と11日は連日ピーカン天気となりました
ただ、気温と風速の気象条件が大きく違い、発電量にも差が出る格好となっています。
ついては、データから裏づけが出来ないか検証してみましたのでご参照下さい。

傾斜面日射量計算20130110
傾斜面日射量の計算 2013年1月10日

傾斜面日射量計算20130111
傾斜面日射量の計算 2013年1月11日

上記算式は「やんころりんさん」よりご教示頂いたErbsらの手法を用いた傾斜面日射量を計算
するシートです。
今回は南中時刻を挟む12時台に絞って検証を行ってみました

計算シートの黄色で示した部分(12.5の列)が12時台の傾斜面日射量となります。
1月10日 12時台 0.9104kWh=3.2772MJ/㎡
1月11日 12時台 0.8860kWh=3.1894MJ/㎡
となっています。これに定格出力を掛けると理論上の発電量が計算出来ます。
1月10日 12時台 0.9104kWh×3.60kW=3.2774kWh
1月11日 12時台 0.8860kWh×3.60kW=3.1896kWh

次に上記傾斜面日射量を基にして、推定パネル温度を加味してみました。
気温ロス検証20130111

推定パネル温度は気象庁から発表されている12時台の10分間隔の平均気温・平均風速か
ら算出しています。
ここでおさらいですが、パネルの定格出力はパネル温度25度・照射強度1,000W・AM1.5
で測定されています。
※余談ですが、冬場のこの時期でしかパネル温度は25度程度にはならないのですね・・・。
 メーカーの測定方法は非現実的なものと改めて思います。。。

つまり、1月10日の12時台推定パネル温度が26度なので、ほぼパネル温度上昇ロスはゼ
ロに近いものと考えられます。よって、1月10日を基準として1月11日の温度上昇ロスを検証
してみたのが上記の表となります。
1月11日の12時台推定パネル温度は35.0度となっています。一方、ロスの検証方法として
発電指数での比較を用いています。
結論としまして、パネル温度が9度上昇したことにより約1%の温度上昇ロスが発生しているこ
とを検証する事が出来ました。
加えて、発電量低下分(3.65%)を要因別に振り分けてみると、日射量自体の減少(2.68%
)とパネル温度上昇ロス(0.99%)となっています。


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど!

こんにちは!

解析、お疲れ様です。
やはり風と気温の影響でパネルの温度に差があると、
発電量も違ってくるんですね。

昨日の私の疑問を解消してもらったような内容でした。
とても参考になりました。

ありがとうございます!

小力パパ | URL | 2013-01-12(Sat)11:50 [編集]


10日間連続記録

10日間連続記録おめでとうございます。さすが県内1位
我が家の、発電設備は、 ソーラーフロンティア SF-95Sⅹ40枚=3.8kw 南より東へ15度のズレ 4寸勾配(22度) おまけに10時過ぎまで母屋とアンテナの影が<・・>有り
6日9.6kw 7日9.9kw「おしいもう少しだったのに」
昨日は、珍しく20.2kw「同じです。」喜び

「ナノパルサーは24時間」なるほど
1年は大丈夫でしょ。<^^>

鳥栖のとくさん | URL | 2013-01-12(Sat)15:50 [編集]


Re: なるほど!

小力パパさん こんばんは!

何かしら解明にご協力出来たならば幸いです!
明日は夏冬でどの程度パネル温度上昇ロスが発生するか??をアップしようと思っていますので、宜しければご参照下さい!!

PS…今日は熊本のアメダスがダウンしているようですね(汗)少しは差が縮まってくれている事を願っています(汗)

がばい所長 | URL | 2013-01-12(Sat)19:30 [編集]


Re: 10日間連続記録

鳥栖のとくさん こんばんは!

早速のお祝いコメント有難うございます。この時期で10日間連続の二桁発電は上出来だと思います。
ただ、全体的に爆発力がなく総発電量では地味な結果となっていますケドね・・・(汗)
とくさん発電所の仕様を教えて頂きありがとうございました。確か夏にお話した時は155Wパネルだったと思いますが、95Wタイプになさったんですね!
佐賀県内でも続々とCIS発電所が開設されているので、毎月のソーラークリニックはヒヤヒヤもんですよ!!

蓄電池ですが、せめて1年程度はもって欲しい所ですが。。。いかがなものでしょうか(汗)
次回バッテリー更新時は産業用のEB130か?チューブラーか?検討しています。リチウムイオン電池にしたい所が本音ですが、何せ電池のみで40万程度するのが悩み所です・・・。

> 10日間連続記録おめでとうございます。さすが県内1位
> 我が家の、発電設備は、 ソーラーフロンティア SF-95Sⅹ40枚=3.8kw 南より東へ15度のズレ 4寸勾配(22度) おまけに10時過ぎまで母屋とアンテナの影が<・・>有り
> 6日9.6kw 7日9.9kw「おしいもう少しだったのに」
> 昨日は、珍しく20.2kw「同じです。」喜び
>
> 「ナノパルサーは24時間」なるほど
> 1年は大丈夫でしょ。<^^>

がばい所長 | URL | 2013-01-12(Sat)19:39 [編集]


