CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

昨年実績値更新!!7月17日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

7月17日の発電実績です

20130717.jpg

20130717-2.jpg

  発電量実績 23.82kWh システム1kW当り発電量 6.62kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.24kW (10:00頃)   天候 晴れ
   一時間当り最高発電量 3.13Wh(12:00~13:00)

   売電量実績  20.71kWh    売電比率  86.94%
   自己消費     3.11kWh
         
   日照時間    11.1時間      最高気温  33.6度
   全天日射量  26.35MJ/m2  発電指数   0.251

20130717-3.jpg

7月17日までの状況
総発電量    293kWh(17.2kWh/日)
総全天日射量 288.58MJ/m2
発電指数    0.282

今日はほぼ快晴で23kWhオーバー(6.62kWh/kW)を確保出来ました!!
卓上モニターベースでは24.1kWhとなり昨年7月にマークした23.9kWhを上回ってくれま
した
因みに12時台の発電量3.13kWhを解析してみますと、全天日射量が3.44MJ/m2=
0.9556kWh/m2となっており、傾斜面日射量を計算すると3.409MJ/m2=0.947
kWh/m2となります。
仮にパネル温度が25度であったら0.947kWh/m2×3.6kW≒3.41kWhとなるものの
実測値は3.13kWhなので約8.2%のパネル温度上昇ロスが発生している事になります。
因みに推定パネル温度は52.5度となっています。
真夏日が続いている状況下では、ほぼMAXに近い発電量となりそうですね!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

7月の歴代ベスト更新、おめでとうございます♪♪♪
CISパネルは暑さにも強いですね!
ベストコンディションならば、25kWhぐらいは出るような
気がしますが如何ですか?


なお、当発電所の最近の快晴時の12時台の発電量は
3.4~3.5kWhぐらいと思われます。
この時期のMAX発電能力に関してだけは、
当発電所の方が上かもしれませんね。
(低勾配&一応、HITのはしくれですので・・・)

ちなみに、当発電所の7月ベストは、25.3kWhです。

小力パパ | URL | 2013-07-18(Thu)10:47 [編集]


Re: タイトルなし

小力パパさん こんにちは!
プリウス発電所の7月ベスト発電は25.3kWhですか。。。(汗)
流石に3.6kWではこの時期に25kWh超えは難しいと思います。
25kWh台が出ているのは2月から5月のベストシーズンのみですし。。。
加えて、理論上ですが12時台の発電量でも仮に1kWh/m2の日射量があったとしても3.3kWh程度が精一杯になります。
今月、月間発電量で勝てる望みがあるとすれば明るめの曇り日での一発逆転に絞られると思いますよ!!

がばい所長 | URL | 2013-07-18(Thu)13:00 [編集]


