CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

謎は深まる!!2月24日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月24日の発電実績です

20130224.jpg

20130224-2.jpg

  発電量実績 24.35kWh システム1kW当り発電量 6.76kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.52kW (12:50頃)   天候 快晴
   一時間当り最高発電量 3.44kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  22.59kWh    売電比率  92.77%
   自己消費     1.76kWh
         
   日照時間    10.3時間      最高気温  11.8度
   全天日射量  19.00MJ/m2  発電指数   0.356

20130224-3.jpg

今日も朝方から快晴!!2日連続での25kWhオーバーかぁ~??って期待しましたケド。。。
11時台になっても発電値は3.2kW程度・・・オイオイ??
見た目には昨日と変わらない青空が広がっていましたケド・・・。。。
結局、発電値は3.52kW止まりで、定格出力超えにはなりませんでした。
確かに、全天日射量は昨日より0.6MJ/m2少ないですけどね。謎は深まりマス!!

今月累積発電量 341kWh(14.2kWh/日)

「目標1」 309kWh(今月メーカーSim値)
      2月23日クリアー!!

「目標2」 367kWh(自己目標Sim値)
      残り  26kWh  6.5kWh/日  近日中に達成出来そう!!

「目標3」 380kWh(目標2・3の間をとって)
      残り  39kWh  9.8kWh/日  だいぶ視野に入ってきた!!

「目標4」 396kWh(110kWh/kW)
      残り  55kWh 13.8kWh/日  最後まで諦めたくはない!!


~番外編~

2月20日と2月23日のデータを時系列に比較してみました。
20130224-4.jpg
2月20日は今日とほぼ変わらない発電量となっています。全天日射量や気象条件も似たり寄
ったりの内容です。
視点を変えて考察したいと思いますので、お気づきの点があれば、是非ご教示下さいね!!
宜しくお願いします。。。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村


PageTop

2月23日発電についての考察!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

梅の花も満開となり、少しずつ春の足音を感じる季節となってきました
時を同じくして、当発電所の時間当たり発電量を記録更新するなど、コンディションが上がってきているのを数値で確認出来ています。
今回は、2月23日の12時台について考察してみようと思います。

考察データ
日   時  2013年2月23日 12時~13時
天   候 快晴
平均気温 10.7度 (気象庁12時台10分間隔データより)
平均風速 6.7m/s(気象庁12時台10分間隔データより)
南中高度 46.98度(パネル乖離角16.42度)
南中時間 12時32分
推定パネル温度 30.7度(別途計算式より)
全天日射量 794.5Wh/m2  傾斜面日射量 1,003.8Wh/m2(傾斜角26.6度)
実測発電量 3.69kWh(12時~13時)

傾斜面日射量計算20130223

ここでおさらいですがモジュールの出力測定条件は、照射強度1,000W/m2 パネル温度25度 AM1.5で測定されています。
よって、(傾斜面日射量×公称出力)-各種ロス=発電量となります。
当発電所の場合、前回までは傾斜面日射量×公称出力=実測発電量でほぼ一致していました。
今回のケースですと1.0038kWh/m2×3.6458kW≒3.6597kWhとなります。
実測発電量の3.69kWhとは若干乖離がありますが、ほぼ一致していると考えて良いと思います。
ただ、上記には各種ロスが差し引かれていません。次にロスの内訳を記載します。
パワコンの変換ロス 5.5%(カタログより)
その他の変換ロス  5.0%(一般家庭のシュミレーションより…ケーブル・汚れ等のロス)
パネル温度上昇ロス 1.8%(5.7度×0.31%/度)
上記合計ロス    12.3%

つまり、12.3%のロス分パネル自体の出力が多いと推測されます。
強引なやり方ですが、3.6597kWh×1.14倍(12.3%)=4.1720KWhがパネルから出力された事が推測出来ます。つまり、公称出力の114.43%。
沙良さんに色々とご教示頂いていますが、CISは研究段階にあり未知数な部分が多く本当のポテンシャルを測定出来ないのが実情の様です。
ただ、数字から逆算してみると、公称出力3.6458kWの当発電所はシリコン系太陽電池換算で4.17kW程度のポテンシャルを秘めている様です。

追記…当発電所のパネルは24枚ですが、12枚(内訳 3枚直列×4並列)の2系統を接続箱に収容しパワコンに供給しています。Vmax:最大出力点における電圧とImax:最大出力点における電流を均等化する目的です。簡単に言えば、新しい乾電池と古い乾電池を混ぜてラジコンを動かすと本来のスピードは出ませんよね!!
加えて、パワコン内のトランスを冷却する事でパワコン内の熱抵抗を減らす工夫を試しています。
参考・・・ 簡単!自作パワコン冷却システム!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop
