CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

礼儀正しいグラフです!!2月4日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月4日の発電実績です

20130204.jpg

20130204-2.jpg

  発電量実績 2.94kWh システム1kW当り発電量 0.82kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.32kW (11:50頃)   天候 曇り一瞬晴れ
   一時間当り最高発電量 1.29kWh(11:00~12:00)

   売電量実績   2.08kWh    売電比率  70.75%
   自己消費     0.86kWh
         
   日照時間     0.2時間      最高気温  15.9度
   全天日射量   2.04MJ/m2  発電指数   0.400

20130204-3.jpg

暦の上では今日が立春ですね
ところが、今日の佐賀南部地方は終日、今にも雨が降り出しそうな曇りの一日でした。まだま
だ人間に春を感じさせる状況とはなってませんね。。。チューリップは発芽してますケドね
そんなこんな一日で、片手発電の一日でした。グラフは見事なお辞儀をしてますねぇ~(汗)
この礼儀正しさ・謙虚さが、今後の発電量UPに繋がってくれると有難いんですけどね!!!
明日も今日とあまり変わらない様な予報となっています。グラフが土下座にならないで済む事
を願っていますよ

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

20kWh台キター!!2月3日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月3日の発電実績です

20130203.jpg

20130203-2.jpg

  発電量実績 20.10kWh システム1kW当り発電量 5.58kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.58kW (13:40頃)   天候 晴れのち曇り
   一時間当り最高発電量 3.14kWh(11:00~12:00)

   売電量実績  18.72kWh    売電比率  93.13%
   自己消費     1.38kWh
         
   日照時間     8.9時間      最高気温  15.2度
   全天日射量  14.55MJ/m2  発電指数   0.384

20130203-3.jpg

節分の日の今日は朝から心地良い日差しが降り注ぎ、絶好の行楽日和だったのではないで
しょうか!!
私も午前中から子供とサッカーしたり、近所のスーパーまで家族4人でお散歩がてら恵方巻き
を買いに行きました!
午後からも家にいるのが勿体無かったので、庭のプランターに寄せ植えをしたくなりチューリッ
プやヒヤシンスの苗を買ってきて、土遊びやってましたよ!
しかし、16時前からは曇りとなり明日から天気が崩れるとの予報通りの展開に!!
20kWhは辛うじてクリアー出来ましたが、欲を言えばもう少し伸びて欲しかったですね

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

自作蓄電池リニューアル!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

昨年6月に自作蓄電池1・2号機を作成し7月より本格稼動しました。しかし、当初想定していた以上に心臓部であるG&Yuディープサイクルバッテリーに不安を抱く格好となってしまいました。
本来であればバッテリーの交換時期を当初3年程度と考えていましたが、想定以上に劣化する結果となっています。そこで、今回1号機のG&Yuディープサイクルバッテリーを取替えて、そのバッテリーを用い3号機(改)を作成しましたのでご紹介します。

1号機の全様 

蓄電池1号機
今回1号機に採用したディープサイクルバッテリーは日本製の新神戸電機EB-130です。
一日の放電容量を勘案すれば一個でも可能ですが、極力放電深度を浅くする為に二個を並列接続しています。
因みにサルフェーションという放電時に電極に付着する硫酸塩を分解・除去する目的でナノパルサーPG-12Nを装備しています。これらの変更に伴い、充電器コーテックBP-1210も2個となっています。
その他、基本構成は従前から使用している商用電源切替器・インバーター・プログラムタイマーです。

3号機(改)の全様 

DSCF1628.jpg

DSCF1627.jpg

今回1号機から取り外したG&Yuディープサイクルバッテリーを用いて作成しています。
作成する前提として、容量の50%以上を放電するとバッテリーの劣化が激しく、寿命が極端に短くなってしまう事が判明したので、全容量230Ahの16%(≒36Ah)程度の浅い放電に留める事としています。
実際に3号機(改)から供給する機器は合計消費電力23Wのモデムやルーターです。
よって、放電終了間近でも端子電圧は12.3V程度を示しています。

バッテリーの上に見えるのは左から充電器・正弦波インバーター・制御リレー(商用電源切替機)です。

今回、潔くUPSは取り払って3号機(改)は基本的に1号機と同様の構成になっています。

蓄電池→正弦波インバーター→→→→商用電源切替機→→→負荷
 ↑                        ↑
充電器(BP-1210)←←←←←←プログラムタイマー←←←商用電源
                    (放電時OFF・充電時ON)

商用電源切替機は制御リレー・AP5124Fと端子台・AP5827K を用いた自作品です。
放電時は商用電源切替機内はインバーターから出力された電力が負荷に供給されます。(プログラムタイマーOFF時)

充電時はプログラムタイマーON時から供給される電力を制御リレー内部(商用電源切替機)の電磁コイルに通電させることで回路を切り替え、インバーターからの出力を遮断すると同時に、瞬時にプログラムタイマーから供給される商用電源に切り替わる仕組みです。
同時にプログラムタイマーに接続している充電器が稼動し、深夜時間帯にて充電を終える仕組みです。

3号機の接続負荷はルーターやモデム等の合計23W程度なので午前7時から午後10時までの放電を行っています。(0.35kWhの放電消費電力)
一方で深夜電力時間帯の午後10時から翌朝7時までで0.68kWhの充電消費電力です。
インバーターの効率は80%程度。充電器の効率は70%程度となり、総合効率は50%強となっています。

今回作成した2台の蓄電池は前回作成した物より完成度が高くなっているとは思いますが、バッテリーの劣化状況はまだまだ不透明です。引き続き実験を重ねていこうと考えています


お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

第二回パネラープチオフ会開催のお知らせ!!

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

日ごろから沢山の方々に当ブログを訪問&応援頂きまして誠にありがとうございます
今回、第二回パネラープチオフ会を開催しようと考えています!!
目的はパネラー同士の親睦交流及び情報交換等です。今後、太陽光を設置予定の方も是非
ご参加下さい。各メーカーの実話が聞けると思いますよ!!
日時・場所については下記をご参照下さい。なお、拙宅でのBBQ開催を予定しておりますの
で、定員は25名(子供も含む・駐車場は15台程度確保可能)とさせて頂きます。コメント欄
または私のメアド宛にご連絡頂ければ幸いです。

たくさんの方々のご参加をお待ちしています!!!

開催日時 平成25年3月9日(土) 12:00より3時間程度(雨天決行)
開催場所 なおゆう発電所(佐賀県佐賀市)
集合場所 有明佐賀空港駐車場
集合時間 平成25年3月9日(土) 11:00(移動があるため時間厳守でお願いします)
参加費用 大人2,000円 小人1,000円(3歳以上・中学生まで)
連絡先  h_tsuji2000@softbank.ne.jp
 (ドメイン設定をしているので、携帯から送信して下さい。受信出来た場合は必ず返答します)

PS・・・バーベキューは前回好評を頂いた佐賀牛をご準備致します!!!
     ついては、準備・仕入の都合上3月3日(日)までにご返答下さい!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

予告!オフ会開催!!2月2日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月2日の発電実績です

20130202-4.jpg

20130202-5.jpg

  発電量実績 18.81kWh システム1kW当り発電量 5.23kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.32kW (11:30頃)   天候 曇りのち晴れ
   一時間当り最高発電量 3.16kWh(12:00~13:00)

   売電量実績  17.88kWh    売電比率  95.06%
   自己消費     0.93kWh
         
   日照時間     7.3時間      最高気温  16.2度
   全天日射量  12.92MJ/m2  発電指数   0.404

20130202-3.jpg

今日は朝方こそ雲が空を覆っていましたが、9時過ぎから次第に陽が差し始め11時頃からは
小春日和の心地よい青空となりました
しかし、出だしから好調でないと20kWh台には届きませんね!本当に4月が待ち遠しい今日
この頃です・・・

さて、先程の事ですが熊本の小力パパさんからTELを頂きました。内容は「第二回パネラーオ
フ会!!」をやりましょうとのお誘い
因みに、3月3日が当発電所の開設1周年となり、時を同じくして開催してはどうか??との事
でした。「是非企画しましょう!!」とお互いに確認し合ってTELを切りました。
詳細につきましては、後程アップさせて頂こうと考えています。現時点では3月9日(土)の昼食
を兼ねて皆様にお集まり頂ければと考えております!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop

ひと指発電!!2月1日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

2月1日の発電実績です

20130201.jpg

20130201-2.jpg

  発電量実績 1.44kWh システム1kW当り発電量 0.40kWh/kW
   瞬間最高発電値     0.50kW (12:20頃)   天候 終日雨
   一時間当り最高発電量 0.30kWh(11:00~12:00)

   売電量実績   0.90kWh    売電比率  62.50%
   自己消費     0.54kWh
         
   日照時間     0.0時間      最高気温  11.8度
   全天日射量   1.27MJ/m2  発電指数   0.315

20130201-3.jpg

今日は予報通りに終日雨模様・・・
昨日がこんな天気でなかったのが救いですね!!今日は友人と夕食を共にしてきました
たまには家を離れて、お互いの愚痴を言い合うのもアリですね!!(笑)
さあて、明日は幾分天気が回復するとの予報!せめて二桁は行きたいですね!!

20130201-4.jpg
20130201-5.jpg

上記の表は本日よりフロンティアモニターに表示されているものです。
全国のサーバーを設置したシステムを用いデータを集計しているCIS発電量データの様です!!
天気予報と実際の発電量をカレンダーに記入してくれるサービスも今回追加となっています。
今後、新しい解析材料になるかもしれませんね。

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村

PageTop
