CISなおゆう発電所

ソーラーフロンティア3.6kWの発電実績・分析等を掲載しています。



PageTop

積雪の影響軽微!!1月18日発電実績

いつも”CISなおゆう発電所”をご覧頂きありがとうございます。

1月18日の発電実績です

20130118.jpg

20130118-2.jpg

  発電量実績 14.64kWh システム1kW当り発電量 4.07kWh/kW
   瞬間最高発電値     3.63kW (12:40頃)   天候 曇り時々晴れ
   一時間当り最高発電量 3.06kWh(11:00~12:00)

   売電量実績  13.19kWh    売電比率  90.10%
   自己消費     1.45kWh
         
   日照時間     5.7時間      最高気温   8.1度
   全天日射量  10.49MJ/m2  発電指数   0.388

20130118-3.jpg

今朝は佐賀の平野部でも数センチの積雪となりました
しかし日が昇る頃には雪は止み、10時頃からは日が差し始めるコンディションとなり、パネル
の雪も10時台には溶けてくれたようです
今日も一桁発電を覚悟していましたが、想定以上に発電してくれたのは有難かったです!!

さて、熊本のプリウス発電所さんとの発電量対決ですが、依然として当発電所が劣勢の状況
となっています。今月の発電量は今日時点で228kWhとなりましたが、約20kWh程度のビ
ハインドとなっていると思われます。
今月も後半戦に突入していますが、連勝記録にストップをかけられたくないのが本音ですよ(笑)
明日・明後日は比較的天候に恵まれそうなので、差を縮められればイイと思っています!!

お付き合い頂きありがとうございました。


太陽光発電 ブログランキングへ

にほんブログ村


PageTop
